オニオングラタンジュース

感想文はネタバレを含むってお母さん何度も言ったよね

お姉さまと巨人4巻

お姉さまと巨人が4巻を読んだ。めっちゃ駆け足で展開進んでくやん。ジュンコを倒して、と言えるかどうかは兎も角として、まあ退けて一段落するかと思いきや、どんどん敵が出てくる。ジュンコと戦っている最中にもよくわからん奴ら出てきてたしな。

私の好みとしては、そんなに戦い続けなくてもいいのに、というところではあるんだけど、戦い続けながらも、それでも過度にシリアスになり続けないのはとても良い。さっきも書いた途中で出てきたよくわからん教会騎士とかいう奴ら、あの出てきた途端やられるだけの奴ら必要だった? カルラさんがエイリスの問いに真摯に答えても、姉妹そろってあんな反応だし。だから巨神とか戦艦とかよくわからない概念がよくわからないまま物語がどんどん進んでいってしまっても、さほど取り残された感もなく、安心して読み進めていくことができる。

あと、表紙裏なのかな、制服姿のお姉さまとジュンコが二人で笑ってるイラスト、あれめっちゃいいよね。