オニオングラタンジュース

感想文はネタバレを含むってお母さん何度も言ったよね

2024冬アニメ

何にも書いてなかったから、昨冬アニメについてでも書こう。

フリーレンはもう何度か書いてるからいいや。

姫様拷問の時間です、良かったな。この熱々のピザを食べたかったら王国軍の秘密を話せみたいなライトな拷問が毎回繰り返され、それに姫様は尽く屈してしまうコメディ。毎回当たり前に屈するので、そのことをすらネタにして、そういうリズムの良さもよかった。だから永遠に続けられるタイプのコメディではないけど、1クールは十分に楽しめた。

 

もうひとつ楽しみに見てたのは、キングダム。春秋戦国時代の秦の村の少年が天下の大将軍を目指す話が、3期か4期目くらい。何人隊の隊長だとかどこに攻め込んだ何とかの戦いだとかそういう細かいことは覚えてないんだけど、そういう細かいことを書かないとストーリーについて書くことが無いな。昨期は桓騎将軍の底知れなさを描いたシーズンで、ほんとに得体が知れなくて良かった。 アニメーションはやっぱりいけてないんだけど、もう慣れたのか、あるいはこれでも少しずつ良くなっているのか、以前ほどには気にならない。

 

佐々木とピーちゃんも、なんだかんだ最後まで見れた。買ってきた文鳥が、異世界のなんかすごかった魔術師で、両世界を行き来しながら活躍していく話。面白そうな設定だとは思ったけど、何のスリルもなくすべてがうまくいく、3つ巴になったところで特にドキドキすることもない。それでもなんとなく最後まで見てしまうくらいにはよく作り込まれている。

 

あともう1期前の話になるんだけど、アンダーニンジャが良かった話を書こうとは思っていたんだけど、いつの間にか時が過ぎていて、もう書くほどのことを覚えてない。現代に生きる忍者の話で、その中でも一際突飛な忍者が主人公。物語がすごく練られているのか、あるいは逆に場当たり的なのかよくわからなくて、状況が二転三転するし、強キャラぽかった奴もあっさり死ぬ。そもそもそんなシリアスな話だったんだ。そうして続きが気になるところでアニメが終わってしまったのだ。