オニオングラタンジュース

感想文はネタバレを含むってお母さん何度も言ったよね

Fate/Apocrypha見た

Apocryphaのアニメをプライムビデオで見た。この作品、モーさん主人公じゃなかったのか。

モーさんも思っていたほど叛逆者じゃないし、アストルフォくんも思っていたほど理性蒸発してなかった。Fateのくせに、話の通じる良い人が多い。というよりかは、わざと特定のキャラクターにのみ肩入れしないように描いているフシがある。協会に反旗を翻したユグドミレニアが悪役かのように物語は始まるが、いつの間にかその描写は覆っている。また、その後の悪役となるシロウの願望「全人類の救済」というのは、普通に考えて善人のそれなのだ。目まぐるしく、というほどではないにしても、度々と視点を変更させられて、少なからず混乱しながら視聴していくこととなる。とはいえApocryphaを見る者は、聖杯がどういうものであるか既に知っているはず。つまりはシロウの望みも素晴らしい結果をもたらさないことを見る者は皆知っているのだ。

知っている、といえばジルだ。Zeroではキャスターとして現界した、あのジャンヌ狂のジルが、今作ではシェイクスピアの力によって召喚される。やはりジャンヌを強く慕うが、騎士の姿のまま、理性を保ったままであり、それでもあの声でジャンヌに呼びかけるのはなかなかに胸が熱くなる。ただ姿を召喚しただけであり、戦闘能力なんてまるで無いはずのジルが、ジャンヌに旗を託されて、必死にジャンヌを守る様とか最高だよね。でもそこで、ジルに旗を預けて自らは剣で戦うはずのジャンヌが、剣の持ち方がおかしい。あんな使い方するんなら、剣である必要なくない? 旗でも良かったじゃん。

結局のところはバトルロワイヤルであり、特別に素晴らしい物語が描かれているわけではない。Zeroほどに人間ドラマが優れているというわけでもない。それでも各話は十分に面白いし、アニメーションも十分に素晴らしかった。