オニオングラタンジュース

感想文はネタバレを含むってお母さん何度も言ったよね

ホリミヤについて書いて、そういえば冬アニメについて何も書いてなかったなと思った。昨期は久しぶりにけっこう見たし、良い作品が多かったと思う。進撃、リゼロ、ダイ大、ゆるキャン、呪術廻戦なんかは至るところで語られていてもう触れなくてもいいだろうけど、あとは2.43がすごく良かった。高校バレーの話。ハイキューなんかだと試合をメインに描いていくんだけど、2.43では人間模様を中心に描く。バレーが好きすぎて周りと衝突を起こしがちな灰島が、やはり周りと衝突しながら、フォローを受けながら、大会に臨んでいく。そうした様子がスポ根アニメとは違った描かれ方をしていて惹きつけられる。
もうひとつ印象的だったのが無職転生で、これは原作既読なのもあり、そもそも序盤は対して面白いストーリーでもないんだけど、それでも魅せられる作画ですごい。ぜんぜん面白くないはずなんだけど、それでも映像がただただ気持ちいい。不思議な感覚。