オニオングラタンジュース

感想文はネタバレを含むってお母さん何度も言ったよね

葬送のフリーレンを見ている

ぜんぜん書いてなかったので何か書かないとと思って開いた。

最近何か見たっけ? 月並みの意見にはなるけども、今期のアニメだとフリーレンはいい作品だと思う。

魔王を倒した勇者パーティーの魔法使いであったエルフが、勇者の死をきっかけに彼のことを、あるいは人間のこと、自分のことを知るための旅に出る話。主人公は感性が独特で、冷めたところもあるけれど、決して無感情な訳ではなく、所謂感情を取り戻す的な物語とは少し違う。彼女は彼女なりに考え、感じ、迷って生きてきて、しかし勇者の死を通して、彼の言動を思い起こし、もっと知るべきだった、考えるべきだったと気づき、そうして行動に出る。だけどもやっぱりどこかほんわかしていて、それなのに時に何かわかった風な言葉を吐き、そして実際に戦闘では滅茶苦茶強い。人の気持ちは何もわからないくせに、戦闘・魔法には誰よりも長けている、そのアンバランスさがまた良いのだ。

てか滅茶苦茶強いの、思っていた以上に滅茶苦茶強くて、描き方によっては興ざめになってしまってもおかしくないところなんだけど、アニメーションがまた滅茶苦茶良いからちゃんと"良さ"になっていてすごいんだよなあ。大物語もしっかりしていて、各エピソードも面白い、アニメーションも優れていて、文句の付けどころが無い。